- 生レバー、思うところはいろいろあります「焼肉 港提」
- → つ at 04/05 (16:24)
- → てつや at 04/06 (16:04)
- 2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜そして最後は故郷に〜
- → 粋牛料理長 at 02/05 (07:06)
- → てつや at 03/07 (11:33)
- ワンコインの幸せ「焼肉ダイニング 神蔓」
- → 。 at 09/18 (20:59)
- → 匿名 at 09/18 (21:05)
- → 匿名 at 09/18 (21:14)
- 背徳の味は蜜の味「炭火焼肉 膳肴」
- → 冬岬 at 04/18 (09:12)
- → てつや at 04/18 (14:48)
- 丼といえども焼肉です「和牛焼肉丼 えびすや」
- → ケロ子 at 04/08 (10:38)
- → てつや at 04/13 (15:40)
2008年4月28日 月曜日
さくっと焼肉を「炭火七輪焼肉 糸桜」
先週の御料人様の食あたり、私の体調不良(主に呑み過ぎ)と二人してすっかりと弱り切っておりました。とはいえそれも先週までのお話。今現在は御料人様はほぼ回復、私は断酒続行中という状態ですのでご心配なく。そしてその体調不良中に焼肉はとんとごぶさただったのです。思い起こせば15日の独りくにきや以来。そんな私を憐憫の情で見て頂いたのか、御料人様と二人して久しぶりの糸桜へと行って参りました。本当にご無沙汰です。さて、まずは飲物から。思わずカレーライスと言いそうになりつつも、素直にジンジャエールを頂きます。お、ウィルキンソンじゃないですか。そういえば、節酒生活を送っている時にはお世話になりました。
すっかりと忘れてましたが、ウィルキンソンのジンジャエール、辛くて旨い。いやいや、いつまでも飲物に感激している場合じゃない。早速料理の方も。まずはいつものようにナムルの盛り合わせから。本日のナムルは「新ごぼう・金針菜・山ウド」の三種類です。新ごぼう。この季節のごぼうはほくほくと繊維質を感じさせつつ甘くて旨い。
金針菜は恐らく初めて。これは何とも新緑の旨さ。カイエンのピリ辛が旨さを引き立てる。これも旨いです。そして山ウド。こいつはフライにしてサルサソースで。雰囲気洋風キンピラみたいですね。ピリ辛が実に旨いです。今ひとつ味に統一感がないのが残念ですが、個別に旨いということはこれからに期待が出来る一品です。
そして本日の生の盛り合わせ。今回は「生センマイ、ミノ湯引き、生レバー」の三種盛り。ミノはポン酢で。カイエンとの絡みが実に素晴らし。和風に仕上がっているミノぽん。生レバーは生姜とガーリックチップ、白髪葱などの薬味と一緒にオリーブオイル塩で。相変わらず綺麗で美味しい生レバーですねぇ。旨い!
そして生センマイの味付けは柚子味噌。ほほう。これは珍しい。さくさくと混ぜて、...混ぜて。あ、味噌の粘度が強くて旨く混ざらないな。でも味の方はいい感じ。生センマイに甘味というのは考えたこと無かったので実に新鮮です。惜しむらくは味噌の粘度と量。これの調整が巧くいけば完成度が一気に上がりそうです、期待!
さて、続いては「和牛とんびのカルパッチョサラダ」なのです。未だリハビリ中の御料人様ということでサイズをハーフで。ハーフでも綺麗に盛りつけられているのが幸せ。そしてリハビリ中といいながらがっつりと喰っている御料人様。美味しかったのね、それは良かった。さらに「ミノの冷製バジル仕立て」も。こちらも量を控えめにお願い。
うんうん、旨いねぇ。バジルとミノの相性は実に素晴らしい。思わず赤ワイン!と言いそうになりつつ我慢我慢。しばらくは断酒ですからね。ジンジャエールで食べても充分旨いです。もはや定番メニューに文句なしですね。ではそろそろ肉を焼いて参りましょうか。本日は軽く食べるとしましょうね。えーと、まずは塩から。
シビレ。そして私が前々日誕生日ということでサービスのミスジ。うわ、すげぇ、なにこのミスジ!という実に立派なミスジ。本日のおすすめに福岡県産特撰ミスジってのがあるのですが、これは鹿児島産。更に強烈なサシが入った美しいミスジ。いやいや、これは凄いですわ。これを喰ったら後は赤肉喰えませんよ。
で、焼いていきます。最初はレア気味に。うは、すげぇサシ。じゅわっと口に濃厚な脂が広がる。これは強烈。酒がない今の自分では負けてしまう。続いては適度な焼き加減で。やはりこのくらいが丁度いい感じですね。肉の旨味とサシの旨味のバランスとして。そして更に焼く。ウェルダン。赤身部分がしゃっくりと。肉の旨味が感じられる。
難しい焼き加減ですが、ややウェルダンな感じが今回の好みでした。サシの加減で焼き方も調整していかねばなりませんね。でシビレ。濃厚な脂と肉汁。肉汁なのかな?なにせ味が濃い。極軽く塩をつけるだけでそれ以上は味付け不要。旨いですが、御料人様がリハビリ中なのでほとんどを独りで喰ったらかなりきつかったです。
やはり濃厚な脂は一気に腹にたまります。そして次の丸チョウでとどめ。こちらをタレで。他のお客さんから脂が多すぎると指摘されたのでいつもより脂を落としています、という丸チョウ。うん、いい感じじゃないですか?御料人様的にはもっと脂たっぷりでオッケーだそうです。シビレはダメで丸チョウはもっとですか。難しい境界線です。
いやー喰った喰った。では〆でカレーライスお願いします。御料人様は一口でいいということなので私独りで。とはいえ、焼きものを結構多めに食ったので厳しいかな?そんな事を考えていた時期が私にもありました。カレーライス瞬殺です。旨すぎ。付け合わせのピクルスもこれだけでワインが飲めるほどの旨さ。ワインを注文した時につけてもらえると嬉しいな。
御料人様も一口といいつつ美味しく頂きまして。どうも御馳走様でした。いやー、案外酒無しでも美味しく頂けますね。くにきややポッサムチプでは白飯片手に焼肉ガッツリ、というのをなんどかやりました。こちらのお店では「ワインで嗜む焼肉」というイメージだったので無理かと思いましたが全然大丈夫。これは新発見。
いやーすっかりと満腹で我が家へと。その途中、ポッサムチプのまえで怪しげな団体さん。焼肉王子とその御一行様。そういえば誘われてましたっけ。今回のポッサムチプでのテーマが「マウンテン」と聞いて逃げ出したのですが。私と御料人様は量はそんなに必要としないんですよ、ええ。
美味しいところだけつまみ食いが得意技なのです。
今回もしっかりと美味しく頂きました。そしてカレーは別腹を実感。
炭火七輪焼肉 糸桜
兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727
2008年4月28日 16:31
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: さくっと焼肉を「炭火七輪焼肉 糸桜」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pulgogi.net/blog/mt-tb.cgi/1671